ゆげゆげ日誌

中小企業に勤めるサラリーマンです。育休、趣味、その他について呟いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うんちのお話

育児で避けて通れない下(おしっことかうんちとか)のお話です。 そんなわけで、その手の話が苦手な人はこの辺りで回れ右した方が良いと思います。 さてさて。 子育てで、オムツ交換、中でもうんちが伴ったオムツ交換は男性にとってかなりハードルが高い作業…

ムスメ、大分へ向かうのこと

一ヶ月検診も終わり、ムスメが大分へやってきたのはちょうど、夏も真っ盛りの頃合いでした。 ようやく血を分けた我が子と初対面……と言うわけでは無く。 いえ、直で会うのは初めてだったのですが、妻が寝室に取り付けていたスマートスピーカーのお陰で、実は…

とうとう育休開始

さて。 育休までやれる限りの事は済ませ、後は里帰り出産をした妻とムスメと合流するのを待つばかりとなりました。 以前のブログにも記載しましたが、合流は一ヶ月検診が終わってから、と言う事になりました。つまり、お医者さんに妻・ムスメとも「問題ない…

後は出産を待つばかり

とはならないのが、世の常、人の常です。 先日の記載通り、出産予定日の3ヶ月前に育休の手続きをしましたので、後は出産を待つだけ……とは残念ながらなりませんでした。 そう、人は人に生まれたから人ではない、人として育てることで、人になっていくのです*1…

そして育休取得へ

妻の意向もあり、また、自分自身も育休について意識することにより、自分の気持ちとしては育休取得に積極的になっていました。 ただ、それとは裏腹に、仕事そのものは悩ましい事態に陥っていたのも事実です。 こちら、厚生労働省内にある「男性の育児休業の…

妻が妊娠した時の話

妻の妊娠は2019年の冬に判りました。 「ちょっと話があるんだけど」 「ん? どしたん?」 見せられた妊娠検査薬。示された値は陽性。 「え? だってこの前生理って行ってなかった?*1」 「着床出血*2だったみたい……」 勿論、妊娠検査薬で陽性になっても、偽…

初めて、父親になった日

妻の陣痛が始まったのは、出産予定日から数日超過した日のことでした。 「なんか、陣痛が始まったかも……」 朝からそんなLINEを受け取り、ひしっと慌てふためく僕。 初産という事もあり、里帰り出産を選択した妻でしたが、折悪くコロナ禍の為、立ち会いは不可…

育休中、あって良かった物

前回、「機械に役立って貰っていますので、それも後に書きたく」と記載したので、育休中に役立っている(依存している)機械等の紹介をしたいと思います。 私たち夫婦の考え方として「多少の金銭負担でも、面倒な作業を機械がやってくれるなら、機械に頼って…

そもそも育休の取得について②

結局のところ、このブログで育休について書くのは、育休を勧めたい気持ちからだと思います。 前回、育児休業給付金のお話をし、男性が育休を取得しても、また、夫婦揃っても育休を取得しても、経済的には負担が軽微であると言う結論を述べましたが、どうして…

そもそも育休の取得について

育休取得についてどの段階で考え出したかというと、ちょっと悩みます。 対外的なアプローチとして、僕が育休取得する事を望んだのは他でもない妻でした。 あと、会社の偉い人から「狭霧くん、仕事との折り合いもあるかも知れないけど、育休取得について考え…

簡単な自己紹介

初めまして。狭霧アキと申します。 簡単な経歴を申しますと、 短大卒でそれなりに大手の企業に就職し、上京→Uターンで田舎(大分県)の中小企業に再就職→結婚→(妻が)出産を経由した結構「何処にでもいそうな」人間であると自負しています。 今回、ブログ開…