ゆげゆげ日誌

中小企業に勤めるサラリーマンです。育休、趣味、その他について呟いています。

ハーフバースディ

 明けましておめでとうございます。本年もゆるゆるとこのブログを続けて行ければと思います。どうぞ、適度にお楽しみ頂ければ幸いです。

 

 さて。

 先日、ムスメが生後6ヶ月を更新し、ハーフバースディを行いました。

 

 いやー。いつからある風習なんでしょうね。ハーフバースディ。

 当然ながら自分の時は記憶に無く、じゃあ身近にハーフバースディを祝ったことがあったか? と言うと全然記憶に無いんですよね。ムスメが生後4ヶ月頃に嫁から「ハーフバースディをお祝いしたい」と聞いた時、「そもそもハーフバースディとはなんじゃらほい?」から始まったことを考えると、浸透していないお祝い事なのかな? と思います。

 とは言え、やるからには頑張りますよ!

 主役一人、周り二人*1でのお祝いはちょっと寂しいのですが、このコロナ禍、人を呼ぶことも難しいです。

 白羽の矢が立ったのは自分の母親、そして妹夫婦です。甥と姪にも登場して貰いましょう。

 残念ながら母親は所用でハーフバースディに参加出来なくなりましたが、妹夫婦が来てくれることになったので、まぁ、由とします。

 お客が来る以上、お持てなしは必須です。

 あと、ご飯も用意しないと。

 それと……おお、離乳食ケーキ……だと……?

 

 ネットや料理本と格闘する僕を尻目に、嫁は漫画肉ハンバーグなる、いわゆる「バエー」的な料理を作っています。

 さて、自分の番です。

 離乳食ケーキはその名の通り、ムスメの離乳食で使用した食材を使ってのケーキです。

 材料は、米粉粥、人参ペースト、ほうれん草ペースト、トウモロコシペースト。

 一ヶ月ほど離乳食を進めていましたが、年末年始で小児科がお休みな為、極端に材料を増やすことが出来ませんでした! おう。この時期きつい!

 それらを100均で購入した透明なケーキカップに注ぎ→冷凍→凍ったら次を注ぐ→また冷凍を繰り返し、何とかタワー型のケーキ完成! ……いや、これケーキでは無く、アイスだよなぁ……と言うツッコミが頭の中で沸き起こりますが、無視です無視。

 妻のアドバイスもあってチョコペンにトウモロコシペーストを注入。白い皿に「Happy Half Birthday!」と記載し、ケーキを飾れば……いや、ちょっと汚いですが、いいんでない、これ? 的なケーキが完成!*2

f:id:sagiri024:20210107062241p:plain

漫画肉(手前)と離乳食ケーキ(奥)です。漫画肉のインパクトに負けてる――?!

 後は蒸し野菜と三種類のソース、ホットサンドを用意して――。

 や、やることが多い!

 でもまぁ、お客が来るまでには終わらせないと、と駆け足で準備。

 そして迎えた11時頃!

 ぴんぽーん。

 娘夫婦の到来です。

 

 後はご飯を食べたり、サイエンススイーツに載っていた溶けないアイスを出したり*3桃鉄したり、ファミリーフィットネスしたり……。

 

 桃鉄は惜しくも二位でしたけどね! くそぅ! 

 

不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ

不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ

 

 

 

ファミリートレーナー -Switch

ファミリートレーナー -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 

 ともあれ、ムスメも無事、6ヶ月となりました。

 まだまだ不安な日もありますが、頑張っていきます。

*1:要するに私と妻の二人ってことです

*2:しかし今から写真を見返すと凄く自画自賛な気がします。ぐぬぬ

*3:Twitterで紹介されていたのを見て衝動的に買いましたが、実際に作ったのは初めてでした