ゆげゆげ日誌

中小企業に勤めるサラリーマンです。育休、趣味、その他について呟いています。

おおいたパパくらぶに参加しました

 昨年より、おおいたパパくらぶに参加させて頂いています。

yukinon740506.wixsite.com

 と言ってもゆるーく、何かイベントがあったらサポートする程度の参加と言う状況なので、幽霊部員とまでは行きませんが、ベンチを温めている様な感じですかね。

 

 切っ掛けは妻とムスメと中央こどもルームに遊びにいった時のこと。

www.naana-oita.jp

「パパサークルのメンバー募集」の張り紙があり、その後、絵本の読み聞かせの活動をしていると言う事で、どんな物かと様子見に行かせて頂きました。

 ホラー系の絵本を読み出した瞬間、ムスメが泣き出すという珍事*1がありましたが、むしろそれで参加を決めたような気がしたりしなかったり。

 とすると、

「育休を取っている人はその体験を聞けるのでありがたい」

  などとお声を掛けて頂けているので、ありがたく、色々と行事に参加させて頂いている次第です。

 まぁ、ネット検索などもそうなのですが、「自分が興味を抱いて初めて視点があう」と言う経験を改めてしています。

 例えば街中のベビーカー。ムスメが生まれる迄、それ程注視していなかったなぁと今更ながら思うわけです。街にこんなにベビーカーが溢れているのに、全然気付いていなかったなぁ、とか。

 ぱぱサークルも、多分、中央こどもルームだけでなく、色々なところにメンバー募集の張り紙やチラシがあったと思うのですが、それに気付いたのは「やってみようかな?」と思った昨今。うん。アンテナは高くしないとなぁ。

 ともあれ、折角の機会なので、これから活動に参加しつつ、自分の体験とか重いとかも語れたらいいなぁ、と思う次第です。

 男性育休を取得する人が増えることを祈って!

 俺達の戦いはこれからだーーっ!

*1:それまで空腹と痛み以外泣いたことが無いムスメが泣き出したので、私も嫁もびっくりしてしまいました。怖かったのだろうか?