ゆげゆげ日誌

中小企業に勤めるサラリーマンです。育休、趣味、その他について呟いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月が経過した日

9月某日、晴れてムスメの三ヶ月検診が完了しました。 呼吸音の確認に加え、首の座りの確認と併せ、二回目の予防接種が行われました。 近所の小児科は二ヶ月検診に加え、便秘もあって既に何度か行っているのですが、この日はよもや、何かを察したように待合室…

僕らの保活事情②

さて。 保育所・園側と約束していた見学日を迎え、僕らはムスメ共々、見学へと向かいます。 前回も少々書きましたが、今年は新型コロナウイルスの関係で、見学はかなり制限されていました。両親教室の不開催等々、今年は本当に新型コロナに苦しめられるなぁ…

僕らの保活事情①

一年の育休を申請していましたが、それにも終わりが来るもの。 僕らの育休の終わりは、無事、1年を全うすること……あるいは、ムスメが保育園に入るまでです。 まぁ、とはいえ、狙うは来年(2021年4月)の入園。育休はまだまだ続くのです。 そんなわけで、僕ら…

義父母到来

2ヶ月検診が終わり、そこから半月ほど経過した頃、義父母が大分へとやってきました。 ともあれ、嫁にとっては実の父母であり、娘にとってはおじいちゃん、おばあちゃんです。嫁と義父母の仲が悪いわけではないので、僕も仲良くすることに異存はありません。 …

図書館利用のススメ

これを読まれている皆さんの地域には、公立の図書館があるでしょうか?(いや、あると思いますが) その場所は把握されていますか? また、利用されていますか? お恥ずかしながら、僕自身、自分が図書館を利用するまで、「ここに図書館はある」と漠然と把握…

2ヶ月検診がやってきた!

2ヶ月検診がやってきたと言うか、2ヶ月検診に行ってきたと言うか、そんなお話です。 夏の暑さが茹だる位の時期、ムスメが生まれて2ヶ月が経過しました。 1ヶ月検診は里帰り出産の間だったので、僕にとっては『ムスメが生まれてから』初めての付き添い検診で…

銭湯民族への道

初めてムスメをお風呂に入れた時のお話です。 海外では例え娘であれ、異性をお風呂に入れるのは虐待を疑われると言う一文を育児書で読んでしまい、泡食った日もありましたが、とは言え、此処は日本。そして、「父親に求められる育児」の第二位は「お風呂に入…

赤ちゃんとお出かけの話

ムスメが生まれて2ヶ月検診を受けるまでの間、2度ほど、僕、妻、ムスメの3人一緒にお出かけをしました。 1つめは日中の寝床になるバウンサー系を購入する為。 もう1つはベビーカーを購入する為です。 今日はお出かけに関するお話を致します。 バウンサーが…

ミルクについて

ムスメの食事は母乳・ミルクの混合を行っています。 ミルクを作って飲ませるのは僕の仕事。母乳は当然ながら、妻の仕事です。 色々な育児書を読むと、男性視点で羨ましいのは「おっぱいがあること」との記載がありましたが、実際、自分も同じ立場になると同…