ゆげゆげ日誌

中小企業に勤めるサラリーマンです。育休、趣味、その他について呟いています。

図書館利用のススメ

 これを読まれている皆さんの地域には、公立の図書館があるでしょうか?(いや、あると思いますが)

 その場所は把握されていますか? また、利用されていますか?

 お恥ずかしながら、僕自身、自分が図書館を利用するまで、「ここに図書館はある」と漠然と把握していただけで、全く利用していなかったんですね。10代は本の虫であり、今でも趣味の本(小説、TRPG、自転車関連、大分旅行系統)は楽しんでいるというのに……。

 

 事の発端は、妻です。

 ムスメが生まれ、育休も取得してしばらく経過した後、妻の手元に結構な育児書が揃っていました。

 折角なので便乗して読ませて貰っていたのですが、

「貴方も借りればいいやん」

 との一言で、図書館利用者カードの登録に行くことに。

 

 実は今の家に引っ越して3年近くなるのですが、図書館の利用はしていませんでした。今思うと本当に勿体ない!

 まぁ、目当ての棚となると、百冊満たない程度ですが*1、何よりそれ以外が豊富。つーか、子育ての合間に趣味の本を読めるのがとても良い!

 最新版やどーしても目当てにしたい本は流石に買うしか無い訳ですが、ただざっくりと知識を深める為に様々な本を読むだけならば、図書館はお宝の山でした。

 

 此処での本との出会いは自分の父親観に影響を与える結果となりました。

 以前、記載しましたイクメンと呼ばないで(うめ先生)は今でも楽しくニブンノイクジの更新を楽しみにしています。 

夫イクメン化計画奮闘日記

夫イクメン化計画奮闘日記

 

  後は料理の本や自転車関係の本をちらほら借りつつ、しかし、日中は時間が取れず、ムスメが寝静まった時間帯や早朝に読んでいたりするのでした*2

*1:勿論、それでも自分の部屋やkindleに入っている書籍に比べると多いわけですが

*2:この時間(早朝、5:50)とか。