ゆげゆげ日誌

中小企業に勤めるサラリーマンです。育休、趣味、その他について呟いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣きが始まった

とうとうムスメの夜泣きが始まりました。 夜、よく寝る子どもは良い子、との言葉を何処かで聞いた気がします。 二児の母である同僚からだっけかなぁ……。 この半年間、ムスメは特に夜泣きなども無く、平和な夜を過ごしていました*1。 とは言え、黄昏泣きも経…

ハイハイのような、そうでないような。

ムスメがとうとうハイハイをしました。 とは言え、「足はまだ持ち上がったまま」状態での前進なので、はいはいやずりばいと言うよりも「匍匐前進」ではあるのですが……。 それでもここまで来たんだ、とちょっとだけ感慨深く思いました*1 ムスメが生まれてよう…

離乳食の話

ムスメの離乳食が始まりました。 我が家の食事担当としては、娘が生まれて五ヶ月間、とても楽しみにしていた時期です。 そう。当然ながら、僕が父親である時点で、おっぱいを上げることは出来ません。 ミルクをあげることは出来るのですが、我が家は完ミ*1で…

百日経ったら何にする?②

と言うわけで、ムスメの百日祝い、二日目です。 夜は授乳の為、妻と交代交代で……って、深夜は僕の仕事だな。ムスメに液体ミルクをあげ、ちょっと目が冴えちゃったのでそのままお風呂です。 9月というのに夜は暑く、まだまだ残暑厳しい中、しかし、温泉は格別…

百日経ったら何にする?①

ムスメが生まれて百日が経過しました。 ちなみに出産日を0日と数えるのか、1日と数えるのかで嫁と議論するハメになりました。この辺り、難しいなぁ*1。 とは言え、今回に限っては問題ありません。 両方祝えば良いのです! さて、世間ではコロナ禍、そしてGoT…