ゆげゆげ日誌

中小企業に勤めるサラリーマンです。育休、趣味、その他について呟いています。

夜泣きが始まった

 とうとうムスメの夜泣きが始まりました。

 夜、よく寝る子どもは良い子、との言葉を何処かで聞いた気がします。

 二児の母である同僚からだっけかなぁ……。

 この半年間、ムスメは特に夜泣きなども無く、平和な夜を過ごしていました*1

 とは言え、黄昏泣きも経験すれば、「理不尽な泣き方」にも耐性が作ってものです。

 そう、赤ちゃんが泣くのって結構理不尽なのですね。

 お腹がすいたから泣く、不快だから泣く、痛いから泣くは、まだ判ります。

 でも、中には「する事がないから泣く」と言う事象もあると聞きます。

 考えてみれば、思い当たるような無いような……。

 しかし、上気の「まだ判る」内容が動物的な本能に根ざした泣き方であれば、「暇だから泣く」は哲学的というか、人間的です。ああ、人間になっていくのだなぁ。

 ちなみに夜泣きと判断したのは、ミルクをあげてから充分に時間が経っていないことからです。抱っこしたら泣き止んだしね。

 そう。小腹がすいた程度でミルクをあげると、凄く飲み残しちゃんです。お陰で80ccを破棄するハメになりましたわ……。

 

 ミルクをあげた後、オムツを取り替えるとこんもりと抹茶色の塊が見受けられました。

 あー。今まで液体っぽかったうんちも、半年頃には固形便です。消化器官が成長したのか、それとも離乳食のお陰で纏まりやすくなったのか。それは判りませんが。

 ……と言うか、これが原因で泣いたのではないでしょうか?

 ムスメ、言いたいことがあるならハッキリと言ってくれ。

 

 と、言いつつ。

 半年で本当にムスメも表情豊かになりました。

 とりあえず顔と泣き声を聞くと、大体何をして欲しいのかが判ります。

 眠いので泣く*2

 抱っこして欲しいから泣く*3

 お腹がすいたから泣く時は、大抵指をちゅぱちゅぱしているので判りやすいですね。

 それ以外ならオムツを確認。濡れていれば交換します*4

 オムツも大丈夫なら訳が分かりません。とりあえず抱き上げて揺らして様子を見ます。

 父親サークルの代表が「男性でも赤ちゃんのことが判るようになります」と豪語していましたが、なんとなくそれを実感している次第です。

 そしてこの間。本当に2日前の事。

 ソファに腰を掛け、ムスメをあやしていると、妻がふらりとリビングから出て行っちゃったんですね。多分、洗濯だと思うのですが。

 その瞬間、ムスメがあんぐりと口を開け、「え? なんで?」みたくリビングのドアを呆然と見つめちゃったのです。ははん。コイツ、顔に出やすい性格だな?

 思わず笑ってしまった僕に、ムスメは「何でも無いよ?」とばかりに笑いかけますが*5、その取り繕いも人間臭く思えてしまい、更に笑ってしまう僕がいました。

 男子三日会わざれば刮目して見よ、と言えばムスメから「私、女よ」と言われかねませんが、つまりはそう言う事です。赤子半年経過すれば刮目して見よ、と言った辺りでしょうか。

 本当、日々成長しているんだなぁ。

*1:そもそも夜泣きは半年から一年間ぐらい続く、らしいのでその時期が来ただけかも知れませんが。

*2:寝ちゃえばいいのになーと思わなくもないですが。

*3:せめて両腕を広げてアピールして欲しい親心。

*4:紙おむつは濡れると青線が出て来るとか、見分けが付くので助かります。

*5:多分、ちょっと高い声に反応するのでしょう。笑い袋とか好きそうです。