ゆげゆげ日誌

中小企業に勤めるサラリーマンです。育休、趣味、その他について呟いています。

育休中、あって良かった物

 前回、「機械に役立って貰っていますので、それも後に書きたく」と記載したので、育休中に役立っている(依存している)機械等の紹介をしたいと思います。

 私たち夫婦の考え方として「多少の金銭負担でも、面倒な作業を機械がやってくれるなら、機械に頼ってQOLあげよう」と言うものがあります。

 確かにちょっと投資が必要ですが(下記のヘルシオホットクックは五万近くしますし)、しかし、「時間」「手間」に関しては初期投資以上のコストパフォーマンスが遭った為、「買って良かった」と声を大にして言いたくなるものです。

 これが有れば育休中の家事負担だけでなく、それ以降もかなり軽減出来るので、お勧めですよ*1

ヘルシオホットクック

 現在、私の料理の殆どはホットクック任せになってきています。

 材料を切って中に入れ、後はスイッチぽん。

 流石に焼き物や揚げ物は出来ませんが、煮物や蒸し物はお手の物です。混ぜ技ユニットというアームがあるので、炒め料理も可能という優れもの。

 我が家は私、妻の分だけの準備なので、1.6L(2~4人用)を使用していますが、5人とか6人分とかが必要ならば容量アップして2.4L(2~6人用)を購入するのも手かも知れません。

 肉じゃがとかカレーとか魚のレモン蒸しとか、「凝って無くていいので、普通の晩ご飯」のおかずを作るのに役立っています。

 

 なお、「一時間弱火でタマネギを炒め、飴色のタマネギを作る」と言うのも機械なので大得意だったりします。*2

食器洗い乾燥機 

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 幸い、我が家には引き出しタイプの食洗機がついていた為、新たに食洗機を買う必要はありませんでしたが、やはり有ると無いとでは大違いです。

 私は食器を使った後、洗うのが面倒で、気がつくと流しに放置しかねない病気を患っているので*3、食洗機がある事はとても重要なことだと思っています。

 人の手より汚れが落ちないのでは? と思い、食洗機の使用を躊躇している方も居ると思いますが、大丈夫です。

 人の手でもそんなに汚れは落ちていないようです*4

 

ドラム式洗濯機

 我が家では毎晩、ドラム式洗濯機がフル稼働です。

 娘の分だけで、寝間着、日中の服、場合によってはお着替え、そしてスタイ(よだれかけ)にガーゼ数枚、タオル数枚、バスタオル一枚、あと、ベビーカーのベルトを涎塗れにするので、そのカバー等など、まぁ、泥遊びとかしているわけでないのに、汚れ物が出るわ出るわ。これが動き回ったりするともっと出るんだろうなぁ、と今から戦線恐々しています。

 洗濯だけならば普通の洗濯機で問題ないのですが、やはり問題は、洗濯物を干すこと

だと思います。これが毎日になると本当に面倒臭い……。

 その問題の解決として、やはり乾燥機付きは嬉しい物です。

 過去に乾燥機能のついた洗濯機を使用していましたが、ドラム式の回転が縦回転の為か、乾燥具合が全く違います。

 あ、でも、乾燥フィルターなどに綿埃が詰まって乾燥能力が落ちることもあるので、乾燥フィルター周りやドラム内の乾燥に使用すると思わしき穴に纏わり付く綿埃は手で除去する必要があります。

 まぁ、これも簡単に手だったり古い歯ブラシで取れたりするので、そこまで構えなくても大丈夫です。

 よっぽど洗濯槽洗いの方が気をつけねばなりません……。

鍋にも出来るホットプレート

 前述のホットクックがNGだと思った人で、それでも料理が苦手な人についてはホットプレート(というよりもオプションで着いてくる鍋)をお勧めします。

 これからの季節、鍋が多くなると思いますが、鍋は大雑把に言ってしまえば、材料を切ってぶち込んで煮るだけです。我が家では無印良品の鍋の元が大活躍しております。

 鍋も作れないとなるともはやレトルトカレーしかお勧めする物がないのですが、まぁ、その点は大丈夫ですよね。……よね?

育休中の家事

 家事についてはまさに「やるかやらないか」だと思います。確かに得手不得手はあると思いますが、それでも毎日の料理を凝った物にしようとか、完璧な家事をこなそう、とかしない限り、色々な手段で何とかなるものです。

 むしろ、色々と活用して楽をしちゃいましょう。空き時間が出来れば、自分の時間として活用出来るかも知れません。

 あ、奥様に至っては、「自分でやった方が早い」とか言わず、温かい目で見守って上げて下さい。奥様が調理した肉じゃがよりホットクックの肉じゃがの方が味が落ちるでしょう。それでも70点の出来ならば、「何もしないで70点の肉じゃがが食べれるんだ」と納得して旦那さんを持ち上げて下さい。こう言う凝った物は男性が得手という話もあり、その内ホットクックを活用して色々作り出すと思うので*5

*1:偏見ですが、機械を使った家事は男性こそ得意だったり好きだったりするのでは無いでしょうか?

*2:ただ、空気中に飛散する硫化アリルが原因(と思われる)で娘がギャン泣きする為、我が家ではタマネギやネギをじっくり炒める行為は禁止になったのでした。

*3:一人暮らしの時、次に使うまで放置することもよくあった

*4:むしろ乾燥による殺菌作用画有る分、食洗機の方が良かったりしないかしら?と思う昨今です。

*5:私に至っては冷蔵庫の中に出汁ポットを常備するようになってしまった。